195ライブ。

原田郁子ちゃんの弾き語りライブ。
小樽・北一ホール。


ひょんなところからチケットを譲っていただいて、奇跡というか、必然だったのか!?というかいい出逢いもありました。
まわりではクラムボンをすっごく好きって人がいないので、一緒に見れて、共感できる人がいてすごくうれしかった!
そして、2度とないであろうという番号だったので、最前列でして。。。
目の前で郁子ちゃんを見ることも、ピアノの生音も、手で鍵盤を弾くのも間近、会話も目を合わせてしちゃったり!とか夢のようなひとときでしたー!
泣きそうだった。(笑)


北一硝子で有名なあの通りの中の三号館に北一ホールは入っていました。
ホールの中はいつもは喫茶店で、美味しいコーヒーやおっきなシュークリームが食べれるところみたいです。
照明はランプだけ。壁際は北一硝子のガラス製品がばーっと壁一面にすごく幻想的です。
そのホールの壁際真ん中にグランドピアノがあって、それを囲むように、テーブル、椅子(丸太で丸い座布団が載ってるイス)が置いてありました。


そんなすごくいい雰囲気のホールでのライブ。
郁子ちゃんのピアノの弾く音と、歌声が広く、響きわたってとっても感動しました。


クラムボンの曲からも『はなれ ばなれ』や『ふたり』、ソロの曲も『たのしそう かなしそう』『ピアノ』『かじき釣り(にしん釣りだった!)』『やわらかくて きもちいい風』『ぴあの』『あいのこども』。。。
他にフィッシュマンズ『いかれたBaby』。
そして、『カントリーロード』(←Wアンコールで!)とかそりゃもういっぱい弾き語ってくれました!
いっぱい楽しんだのに、まだまだこの場でこの音を聞いていたい、この空間で楽しんでいたいという気持ちになりました。
すごくほんとうに楽しかった。
なんだかわたしもまだどんどんできるなーと思いました。


とりあえずライブ中のビールは格別だった!!!!!
まわりあんまりアルコール飲んでる人いなかったけど。(笑)


次にクラムボンでも郁子ちゃんソロでもohana(あるのかな?!)でも北海道に来たときは是が非でも行きたくなりました!
やっぱりライブってなんかしらすごいもん生まれるときがあるよね。


そしてやっぱりフィッシュマンズも好きだぁ〜と思ったのでした。

こわく〜て〜たの〜しい〜にしん釣り♪


アンケートもちゃんと書いたけど、もう一枚もらってきた。195マークがついてたので。(笑)

ケモノと魔法(初回限定盤)

ケモノと魔法(初回限定盤)