朝もはよから出発。お墓参りです。お盆どす。どーん。そんなに近くもない場所にあるので1年に1回しか行けてないので一気に磨き上げる。おじいちゃんに勝手に近況報告をしながら。さーむーいー。父が雑巾と一緒に持ってきたスポンジに洗剤が付いたままだとは知らずゴシゴシした!笑いに笑った!墓が泡塗れだー水でたくさん流したらすごいピッカピカになってた(笑)もう蜻蛉が飛んでいた。このお盆時期になると出てくる。あー夏もそろそろ終わりかぁーという気分になる。というか北海道どこ行っても暑いよ!逃げ場がないよ!どこもそうかね。そろそろ雨降ってほしい。でもライジングサンはやめてほしい。むしろ曇りぐらいで留めて!雨降ったらテント崩壊しそうだ!母方のほうにも行って。従姉妹も来ていて。ひさしぶりに楽しかったなー。心和んだなぁ。